FC2ブログ

記事一覧

「新アンダカシー」は、ヤフーショッピングサイトで販売中(^^)

2018年4月より豚皮スナック「新アンダカシー」が発売中。ソフトになった豚皮スナック「新アンダカシー」の特徴①硬いというイメージがあったが、やわらかくなって、サクサク②食べやすい小分け包装になっている。③4つの味(プレーン、チーズ、ペッパー、塩)が楽しめる。④袋にチャックがついているので、食べ残して後で食べやすくなった。⑤包装の裏に渡辺先生の一言が書かれている。新アンダカシーはヤフーショッピングサイトで販売...

続きを読む

糖質を摂って、コレステロールを下げる

コレステロールは低くても高くても問題です。とくに代謝が低下している状態でのコレステロールの急激な上昇は体の危険なストレスサインです。コレステロールが上昇する理由は、プロゲステロンなどの保護的ステロイドの代わりにコレステロールを上げて体を守っています。よって、急激なコレステロール上昇は、代謝が低下するような甲状腺機能低下症が隠れていることを疑わなければなりません。この患者さんも、糖質制限による甲状腺...

続きを読む

糖質制限やMEC食で総コレステロールが上がるのは、甲状腺ホルモンfT3の低下が隠れていることがあります。

4年前の健診でHbA1c6.5、総コレステロール329、LDLコレステロール250と軽い糖尿病とコレステロール高値を指摘されてから、糖質制限を始めた患者さん。糖尿病に対しては糖質制限、コレステロールは内服薬(スタチン製剤)を始めた。糖質制限によってHbA1c5.8と血糖コントロールは良好。この患者さんが、2017年3月より当院でfollowとなった。2017年3月総コレステロール227。その直後よりコレステロールを下げる薬を中止すると、2017...

続きを読む

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。