FC2ブログ

記事一覧

MEC食的ラーメン

千葉市若葉区にある「らーめん一天」で、味噌バターラーメンに、チャーシュ、味玉トッピング、麺半分を注文。
一天さんでは、麺半分にしても料金は一緒でした。残念。

コレステロールが高いから、糖尿病があるから、血圧が高いからラーメンは控えるように、医師に言われている人もいるかと思いますが、それでもラーメンが食べたい。
そんな人のために、MEC食的ラーメンの食べ方をすると、ラーメンで必要な栄養素が摂れて、これらの生活習慣病の悪化を予防します。

MEC食(メックしょく)とは、肉、卵、チーズを食事の中心とし、一口30回噛む食事法です。
MEC食はMEC食ファーストが基本。まず肉、卵から先に食べ(よく噛みます)、スープは飲み干します。が、最後の方はしょっぱくなってきたので、スープは少し残しました。

最後に麺を食べると、麺がのびて美味しくないので、麺を二口食べたぐらいでもう麺を食べたくなりなり、終了です。
美味しくいただきました。(^^)
味噌バターラーメン
味噌バターラーメン2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。