FC2ブログ

記事一覧

野菜の食物繊維を摂取すれば、脂質の吸収が抑えられる?

野菜の食物繊維を摂取すれば、脂質の吸収が抑えられる?
野菜の食物繊維を摂っても、脂質の吸収は抑えられません。野菜の食物繊維にそんな作用はありません。

ネットで栄養学雑誌 食物繊維と消化吸収機能を参照すると、食物繊維の1日摂取量を大量に増やすと、少しは吸収率下がってますが、微々たるもの。脂質の消化吸収率にほとんど変化ありません。

そして、記事「多量の油を体内にいれれば、中性脂肪やコレステロールに変わり、肥満や生活習慣病のリスクを高めてしまう。」
ご都合主義もいい加減にしろと言いたいです。

前回の記事では、油の飽和脂肪酸は悪人で、油の不飽和脂肪酸は善人に仕立てていましたが、今回は、油そのもの(飽和脂肪酸も不飽和脂肪酸も)が悪人で動脈硬化や肥満、生活習慣病のリスクだとしています。勝手すぎますね。そんなに野菜を食べさせたいんですか??

動物性脂肪の油(飽和脂肪酸)は善人です。有名な医学雑誌ランセットに「飽和脂肪酸の積極的な摂取は死亡リスクを下げ、炭水化物の摂取増加は死亡リスクをあげる」と今年8月発表されたばかりです。

動物性脂肪のラード、バターは体に必要なのです。だから積極的に摂る必要があります。

減らさないといけないのは、炭水化物6割摂取です。

記事のライターさんはもっと勉強していただきたいですね。
夕刊フジと油
食物繊維と脂質の吸収率
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。