FC2ブログ

記事一覧

太った透析患者の体重を減らすには?

MEC食外来 診療日誌 (ブログ掲載了承済み)

肥満の透析患者さんが四街道徳洲会病院 MEC食外来を受診。

主訴はMEC食で痩せたい

ほとんどの人には全く参考にならない内容です。(^ ^;
しかし、マイナーな内容が参考になる患者さんもいるかもしれません。あえて書きたいと思います。

肥満の透析患者さんが痩せるためには、透析間の体重の増えをまず減らすことが重要です。

透析患者さんの体重はドライウェイト(透析直後の体重)で管理されていますが、透析間の体重の増えを減らすと、ドライウェイトを下げることが可能。そして体重を減らしていくことが可能です。

透析間の体重が増える理由は、まずは尿が出ないためです。炭水化物中心の食事をすると便秘になりやすく、水を飲んでしまう透析患者さんが多い。 尿が出ないのだから水を飲めば飲むほど体重が増えます。

ならばMEC食(肉、卵、チーズ)中心の食事に変えると、便の量が減り、お通じがスムーズに出やすくなります。すると水を飲む量が減ります。透析間の体重の増えが減るのです。

肉、卵、チーズは食べても、腸管に食べ物のカスがほとんど残らないので炭水化物に比べて透析間の体重が増えません。

でも、そんなに肉を食べたらリンが高くなるのではと?

確かにハムやベーコンなどの加工肉はリンが多いしかし生鮮肉の中のリンは思ったほど入っていません透析患者さんには生鮮肉を勧めます。卵はそれほどリンが含まれてないので、卵はOKです。卵3個食べて欲しいです。
チーズはプロセスチーズでなくナチュラルチーズがリン少ないです。透析患者さんはナチュラルチーズをお勧めします

完全MEC食(ほぼ肉、卵、チーズ中心の食事)すると、お腹の調子が断然良くなること請け合いです

すると腸の具合が良くなるので、水分摂取量が減る。かつ、MEC食により内臓脂肪や皮下脂肪が燃焼されて脂肪か少なくなる
これらにより透析間の体重は減ります。


透析間の体重の増えが減らないとお嘆きの透析患者さん、試してみてください。(^ ^)

個別指導ご希望の透析患者さんはMEC食外来へご来院ください。

四街道徳洲会病院 毎週金曜午前 MEC食外来 担当医 福田世一
完全予約制 保険診療 一人30分
ご予約は、四街道徳洲会病院 電話043-214-0111
肥満の透析患者

関連記事

コメント

吹き出物

MEC食では動物脂をとるようにとのことだけど。MEC食にすると、鼻とかに吹き出物ができてしまいます。皆、肌がきれいになったという意見が多い中、不安です。乾燥肌がひどかったり、便もでにくかったりするので、脂もとりたいのですが、吹き出物という形で出てきてしまいます。今も特別多くとってるつもりはないのですが、結局、減らさないといけないのでしょうか?完全断糖してるので。脂質を完全とらないようにすると吹き出物も出ないですし、取るとあからさまに出ます(>_<)脂ないと甘い物ほしくなったりするし、乾燥肌や便秘もあるし。とっていこうと思っても、吹き出物が出てしまうのは・・どうしたらいいのでしょうか?

あい様

コメントありがとうございます。
診察していただけると良いですね。
関東近郊にお住まいでしょうか?
四街道徳洲会病院 MEC食外来、もしくは小倉台福田医院にご来院ください。
もし沖縄在住でしたら、渡辺信幸先生の徳洲会こくらクリニックにご来院ください。
よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます。もう少し様子みて、行けるなら行きたいですね。。
ちなみに。私もあんだかし~にバター食べてます。バターだけだと食べ応えないですが、あんだかし~のサクサク感で食べ応えができ、バターの美味しさ加わって本当相乗効果で美味しいですよね♪
野菜のことや脂質のことなど、いつも情報ありがとうございます。分かってるつもりでも、こうして先生が書いてくれると、より理解が深まることができたり安心できたりします。これからもお願いします<m(__)m>

娘さん、可愛いですね(*´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。