FC2ブログ

記事一覧

キャベジンの興和創薬の社内研修で、MEC食ミニレクチャー

胃薬のキャベジンで知られる製薬会社 興和創薬さんで、MEC食ミニレクチャーをしてきました。

最近、製薬会社からMEC食についてのレクチャーオファーがちょこちょこあります。
MEC食を気にかけてくれていることは、うれしいですね。(^^)

MEC食と糖質制限の違いについての質問がありました。

MEC食は、いつでもどこでも誰もができることが大切。

MEC食は基本的に禁止にしている食物はありません。
ルールは、肉、卵、チーズ中心の食事を優先して、ガム粒大にして一口につき30回噛む。
あとから、炭水化物を食べると、結果的に炭水化物の摂取量が少なくてすみますよ (^^)/

MEC食レクチャ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年3月11日(日曜)千葉で午後1時から午後4時半 私(福田)と渡辺信幸先生のコラボ講演会を行います。

会場は千葉駅直結のペリエホール
入場料は無料ですので、お申し込みはカンタン!!(^^)

下記サイトにアクセスして、名前、電話番号、都道府県を入力して完了です。
皆様の御参加をお待ちしております。
http://www.kokuchpro.com/event/meckk30chiba/

2018年3月千葉MEC食講演会
関連記事

コメント

私はどちらでもけっこうなんですが、

今日の先生の朝一の呟きですが完全MEC食の否定になりませんかね?
完全MEC食だとかなりの高ケトンになるんですが。
今までのMEC食の軌跡は福田先生的には否定ですかね?

Re:私はどちらでもけっこうなんですが、

問題にしているのは、糖質を制限しすぎて体調を崩す人です。完全MEC食でその人が何も問題を感じてない、体調が良い、検査所見も何ら問題ないなら、それで良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。