FC2ブログ

記事一覧

2018年3月11日(日曜) 午後1時 MEC食講演会 JR千葉駅 直結ペリエホール

MEC食は、肉、卵、チーズを食事の中心にして一口30回、噛む。炭水化物は控えめにする食事法です。
いつでもどこでも誰もができるのがMEC食です。

完全MEC食だけがMEC食ではありません。
MEC食は進化します。


2018年3月11日(日曜)午後1時から午後4時半 
JR千葉駅直結のペリエホールで私(福田)と渡辺信幸先生のMEC食講演会を開催します。


渡辺信之先生とともに、皆様のお越しをお待ちしております。

会場は千葉駅直結のペリエホール
入場無料ですので、お申し込みはカンタン!!(^^)

下記サイトにアクセスして、名前、電話番号、都道府県を入力して完了です。
皆様の御参加をお待ちしております。

http://www.kokuchpro.com/event/meckk30chiba/

2018年3月千葉MEC食講演会
関連記事

コメント

今後MEC食は

>MEC食は進化します。

最近この言葉を福田先生渡辺先生両氏から拝見することが多いですが具体的にどういうことか述べてほしいと思います。
正直この言葉の使い方が曖昧で好きではないです。
『MEC食は進化します。』
宗教性を感じ医療からまた遠ざかってしまう雰囲気がします。
MEC食について不安材料をいろいろ述べると過去には最後に、カムカム30が元だからそれさえしてればMEC食になるからと締め括ってる人がいました。
カムカム30の方法も一歩間違えれば、拒食を引き起こす危険もあると思います。
最近もインタビューで、インタビュアーが渡辺先生に角砂糖サイズじゃ駄目なんですかと聞いた時ガムのタブレットサイズをあくまでも推奨していました。
正直ガムのタブレットサイズに切って一口カムカム30をするやり方は「曲芸」であり最も自然な食事ではないと思います。
過去に講演会で、渡辺先生の食事するところも見れますよと宣伝している人もいましたが「曲芸」だからこんな言い方になるんだろうなと感じました。
カムカム30に囚われてすぎて食事そのものが億劫になる危険性はあります。
現に渡辺先生はカムカム30ができないなら、後回し分食を勧めていました。これはその場での栄養摂取にはどうなんだろうかと思うのです。
MEC食はまずは栄養とにかく高栄養のものを取ろうが教義であると思うのですが。
やはり曖昧にふわっとした言葉でなく具体的な説明でお願いしたいと思います。
具体的に伝えないと、個人によって解釈が変わってきます。
今までのMEC食の揉め事も曖昧にして個々グループで解釈が違い、それぞれが渡辺先生に忖度した結果だったと思います。
これからのMEC食についてはどうか具体的に例えば今までのようにMEC食はカロリー無視の概念か、それともカロリーの概念を入れるのかなどです。あくまで毎日卵3個、肉200g、チーズ120gのベース量がカロリー概念ではなく基本になるかどうかです。
具体的にお願いしたいです。


Re: 今後MEC食は

森園エミル様 コメントありがとうございます。
MEC食は宗教でもなんでもありません。いつでもどこでも誰もができるのがMEC食です。
真意は、2018年3月11日千葉MEC食講演会に足を運んで聞いてください。

参加したいのは山々ですが遠方なのでちょっと無理です。
無料だからというわけではないですが講演会の様子を後、YouTubeなどにupできないでしょうか?
以前MEC食のアカウントでYouTube投稿をやっていたグループがいたように思いますが?MEC食公式アカウントを作っていただいたら嬉しいです。
先生達の言葉で「MEC食の進化」についての考えを聞きたいです。先生達の言葉じゃないと個人の思いが入り混乱の元になるように思います。
動画upについてご検討のほどよろしくお願い致します。

森園エミル様

>動画upについてご検討のほどよろしくお願い致します。

著作権、プライバシー等の問題があります。クリアできるようであれば、ご検討します。
ご理解よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。