FC2ブログ

記事一覧

透析にならない健康体にするにはMEC食です(^^)

沖縄県には豚食文化がありました。

1980年ごろまで男女とも平均寿命は日本一を誇っていました。


しかし、透析患者さんの推移を見るとわかるように1980年後半から徐々に沖縄県の透析患者さんが全国平均より増えていきました。


原因は、ファーストフードや脂質摂取が増えたからと言われますが実は違います

真の原因は、豚肉を食べる習慣が減って、食事が本土化したのです。

つまり清涼飲料水、ケーキ、パン、カップ麺などの炭水化物の多い加工食品が多くなったこと、脂質が増えたというより、リノール酸などの植物油(植物性脂肪)の摂取が多くなったからです。

 

豚肉などの動物性脂肪、動物性たんぱく質は、メタボを作らないのです!

血糖値もあげませんし、太らせません。特に空腹時血糖値は下がるのです。

 

動物性脂肪が悪いのではなく、リノール酸を代表とする植物性脂肪が体に悪いのです。

 

透析にならない健康体にするにはMEC食なのです。(^^)

沖縄の透析導入患者沖縄平均寿命  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。