FC2ブログ

記事一覧

糖質を摂らなければ、動脈硬化は促進しないか?

40代の患者さん、やせ型。糖尿病はない。8か月前よりスーパー糖質制限を始めました。それ以前の食事は普通食。肉200g、卵3個、チーズ120gを毎日摂っています。ほぼ糖質なしのMEC食です。スーパー糖質制限してメンタルが安定してきましたが、胃が少し重い感じがありました。
スーパー糖質制限してから、初めて採血しました。

総ケトン体3000以上ありますが、体調に特に問題はありません。FT3 2.13と甲状腺ホルモン低下(LowT3)、総コレステロール355とやや高値、インスリン分泌量を示すC-ペプチドは低めです。
スーパー糖質制限の典型的な採血所見と考えます。

「注目は、RLPコレステロール8.3と高値」のところです。

RLPコレステロールって何? って疑問に思われる人いるでしょう。

動脈硬化のマーカーはLDLコレステロールや中性脂肪(トリグリセリド)だけを見れば良いと思っていた、という人もいるでしょう。

RLPコレステロールは、食事由来の脂質成分が分解された残りくずのこと。動脈硬化のマーカーとして最近注目されています
マクロファージが異物としてRLPコレステロールを取り込んで、血管壁に沈着し、酸化LDLコレステロールとともに血管の動脈硬化を進行させます。

RLPコレステロールは、メタボ、糖尿病、甲状腺機能低下症などで上昇します。

結局、スーパー糖質制限も甲状腺機能低下症(LowT3)を介して動脈硬化を進行させる原因になると思います。
LowT3
RLPコレステロール
関連記事

コメント

すいません。私の読解力が低いのかもしれませんが、普通食→MEC食肉卵チーズベース量を毎日→スーパー糖質制限の移行ということでしょうか?

暑子様

> すいません。私の読解力が低いのかもしれませんが、普通食→MEC食肉卵チーズベース量を毎日→スーパー糖質制限の移行ということでしょうか?

コメントありがとうございます。普通食からほぼ肉卵チーズのみのスーパー糖質制限食だと思います。

カテゴリエラー

「ほぼ肉卵チーズのみのスーパー糖質制限食」←「(江部式)スーパー糖質制限」の実践指導内容からはかけ離れており、カテゴリエラーだと思います。
糖質(net carb) を抑えた食材選びにおいて、江部式「スーパー糖質制限食」は「高雄病院十か条」を基盤に行い、非澱粉系野菜、海藻類、大豆類など動物性植物性に偏らず、多様な食材を幅広くふんだんに摂取することが推奨されています。
ライザップの指導する食事内容(脂質もカロリーも抑える)を「スーパー糖質制限」と呼ぶことを許さなかったのと同じく、「ほぼ肉卵チーズのみ」を「スーパー糖質制限食」と表現されることを江部先生は許さないでしょう。

本当にカテゴリーエラーですか?

> 「ほぼ肉卵チーズのみのスーパー糖質制限食」←「(江部式)スーパー糖質制限」の実践指導内容からはかけ離れており、カテゴリエラーだと思います。
> 糖質(net carb) を抑えた食材選びにおいて、江部式「スーパー糖質制限食」は「高雄病院十か条」を基盤に行い、非澱粉系野菜、海藻類、大豆類など動物性植物性に偏らず、多様な食材を幅広くふんだんに摂取することが推奨されています。
> ライザップの指導する食事内容(脂質もカロリーも抑える)を「スーパー糖質制限」と呼ぶことを許さなかったのと同じく、「ほぼ肉卵チーズのみ」を「スーパー糖質制限食」と表現されることを江部先生は許さないでしょう。

コメントありがとうございます。
肉卵チーズのみの食事をスーパー糖質制限と呼んでほしくないようですが、江部医師はスーパー糖質制限を商標登録されているのでしょうか?
江部式も糖質を制限していることに何ら変わりありません。
糖質制限は大切ですが、糖質は過度に制限するほど、それが長期に続けば甲状腺機能低下症の症状や酸化、炎症、動脈硬化をきたしやすくなります。
スーパー糖質制限によって病気が良くなる人もいますが、体調を崩す人もいます。体調を崩す、その本質は「糖質を過度に制限すること」です。

横入りスイマセン

江部先生も過去、糖質制限と同類としてMEC食を紹介していらしたのでカテゴリーエラーまでは言い過ぎかなと思いますです。ハイ。
福田先生が仰りたいことは過度に糖質を控えることについての是非なので私は一応理解してるつもりですが、人による受け止め方はいろいろでしょうか?
ただ、江部先生は食物繊維は摂るように野菜豆類も摂るようにとありますが、渡辺先生は野菜は栄養が無い食物繊維は便秘になる植物は毒もある好きなら制限はしないけど動物性の物の方が良いですよって主張だったはずです。その延長で糖質は植物で動物性じゃないから栄養が無いという話だったのではないかと思ってます。
完全MEC食でも元気な人もいるので、完全MEC食が本当に危険なら5000人以上MEC食を導入して診察した渡辺先生も気付くと思います。デメリットよりメリットの方が大きかったのではと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。