FC2ブログ

記事一覧

スーパー糖質制限による一症例を日本糖尿病学会でポスター発表

スーパー糖質制限による実臨床の出来事をSNSやブログへの書き込みで終わらせることなく、

2019年5月24日(金曜)、日本糖尿病学会で電子ポスター発表してきました。

従来は掲示板にポスターを掲示してその前で発表するのですが、今回の電子ポスターによる発表は、まるで口頭発表でした。

「ネットの書込は、便所の落書き」で終わらせることなく、真っ当な糖尿病学会で報告できたことは、意味あることです。(^^)

発表の演題名:「耐糖能正常者がスーパー糖質制限食によって耐糖能異常をきたし、糖質摂取後も速やかに耐糖能異常が改善しなかった1症例」

糖質制限を推奨する医師の一人として、過剰な糖質を制限することは多くの慢性疾患を持つ患者さんにとって大切です。

しかし、過度な糖質制限で具合が悪くなる人がいることも事実。


一症例の報告ですが、されど一症例

この投稿を見ている人の中にも長期間のスーパー糖質制限で耐糖能異常をきたした人、いると思います。

糖質制限によって不調きたしたら、それを治すのも医師の務めです。

日本糖尿病学会で電子ポスター発表

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。