FC2ブログ

記事一覧

糖質制限してMEC食をすると、おならや便が臭くならない! 腸内環境が良くなる!

肉や卵を食べると、おならや便が臭くなると言う人がいます。

肉の食べ過ぎは、腸内環境を悪くすると。

その理由は、肉を食べ過ぎると、腸の中でウエルシュ菌という悪玉菌が腸内で増える。
ウエルシュ菌はタンパク質をエサとして毒性物質「インドール、スカトール、アンモニア、アミン類、硫化水素」を産生するので、便が臭く、おならが臭くなる。

さらに、ウエルシュ菌はタンパク質をエサに増殖します。だから、肉の食べ過ぎはウエルシュ菌がどんどん増えて腸内細菌叢を悪くするので、腸内で活性酸素を発生したり、便秘しやすくなったり、肌荒れしたり、発がんの原因にも・・と。

しかし、実はMEC食をしている人は、便やおならは臭くないし、おなら自体があまり出ないことも経験的に知っています。
そして糖質を摂った時の方が、臭いおならがでやすかったりするのです。

なぜでしょうか? 

タンパク質と糖質を一緒にとることが原因です!

タンパク質を糖質と同時に摂ると、タンパク質は一部、消化しきれずに大腸へ行いきます。
消化しきれなかったタンパク質のカスをウェルシュ菌が食べ、上記のように強烈なガスを生産します。
だから、肉や卵のタンパク質中心の食事だけなら、胃の胃酸やペプシンで消化されてしまい、大腸にタンパク質のカスがいかないため、おならや便は臭くならいのです。

食物線維を積極的に摂らなくても、糖質制限してMEC食をすると、おならや便が臭くならない! 腸内環境が良くります!
おなら 
関連記事

コメント

食べ過ぎてしまった場合

初めまして。7月に糖質オフを知り、MECを知り、アトピーに効果ありという文献を読み、今MEC食調整しています。食べる量はあまり気にしないようにしていますが、今日はアイスをたくさん食べてしまいました。が、満腹感はなく、先ほどチーズも50グラムほどペロリ。怖くて体重計に乗れません…夕飯にステーキ肉を買ってあるのですが、食べすぎた日は(特に糖質を)夕飯抜きにしたほうがいいでしょうか。

お返事遅くなりました。

抜くのは糖質だけですが、糖質を取り過ぎたときは、その日は、無理して食べなくても良いと思います。

おならについて

私は完全断糖で 動物性たんぱく質(肉か魚)、脂質に、醤油、塩こしょうの味付けです。おならがすごく臭いです。もう長年しているのですが、出る時はとにかく臭いです。これはどうしてでしょうか?

そら様

ご質問ありがとうございます。
一般的に、MEC食のみなら悪臭は少ないはずです。
MEC食に、炭水化物、牛乳、ヨーグルト、野菜など、タンパク質の消化吸収を阻害する要素があると、悪臭が強くなることが多いです。

返信

お答えして頂いてありがとうございます。
ですが、完全な動物タンパクと脂質のみで、味付けも醤油、塩こしょうだけなのです。もちろん普段は出ないのですが、おならが出る時の臭さは半端ないのです。
出る時と出ない時、どうゆう差がおこっているのでしょうね・・・。ちなみに、刺身が好きなので、肉よりも刺身の割合が大きいです。これも関係あるのでしょうか?
ですが、おならも出ない時は全く出ないんですけどね。出る時はあまりにも匂いや回数が多いので・・・。

そら様

基本的に未消化のタンパク質が多いときに、ガスが多いはずです。何か食べ合わせもあるのかもしれませんね。完全MEC食してもガスが全くでないということはないと思います。少なくとも糖質を多く摂っているときよりMEC食しているときの方が腸内環境は良いはずです。

No title

何度も返信して頂きありがとうございます。
よく噛むとか 水分取り過ぎとか そういったことなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。