FC2ブログ

記事一覧

製薬会社さん発行の「糖質が見える ご当地版」を入手しました

当院は千葉にあるので、埼玉、千葉、神奈川の「ご当地版 糖質が見える」冊子です。


この冊子に、ご当地B級グルメの糖質量が載っています。

表紙は神奈川のB級グルメ・ヨコスカ ネイビーバーガー 糖質量は33g。横須賀基地の海軍伝統のアメリカンハンバーガーです。

 

次に目を引いたのは埼玉名物「わらじかつ丼」。糖質量は154gにビックリです。

1食分の中身はごはん300g、豚ロース200gですが、ごはん300g=およそ糖質量120gなので、わらじかつ丼の糖質の多さは、ごはんの量です。豚ロースは衣の糖質量が30gもあるのでしょうね。

 

みそポテトは、埼玉秩父の名物料理のようです。糖質量は90g程度あります。

 

横浜中華街の肉まんはコンビニよりサイズが大きいですよね。糖質量は80g。かなりいきます。

 

シュウマイは5個で糖質量13gなら、食べても良いかな。

 

横浜中華街の月餅は、150gの糖質量です。お茶碗一杯のご飯と一緒ぐらいですね。

 

埼玉行田市のB級グルメ ゼリーフライは、その存在を初めて知りました。豆腐のおからにじゃがいも野菜ですね。

 

千葉のB級グルメは唯一「ぬれせんべい」でしょうか。

ぬれ煎餅は、千葉県銚子市の銚子電鉄が、経営難のため売り上げをあげるために作ったせんべいです。

 

千葉の農産物・すいか、なし、落花生はB級グルメでないし、千葉のB級グルメがぬれせんべいだけは・・・ちょっと残念です。

 

画像左側の赤枠「ベジタブルファーストを実践しよう」とあります。日本糖尿病協会が検証している冊子ですからね。(^^;

MEC食は、まず体に必要な栄養素である肉、卵、チーズから食べる・・・MEC食ファースト」の実践です(^^)

糖質が見える1 糖質が見える2 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。