FC2ブログ

記事一覧

MEC食からみた脂質階層図をバージョンアップ

脂質はとても複雑で頭がごちゃごちゃになります。MEC食からみた脂質階層図をバージョンアップしました。
オメガ6は必須脂肪酸です。オメガ6には、リノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸があります。必須脂肪酸なので必ず必要ですが、取り過ぎは禁物です。
短鎖脂肪酸には酪酸、ケトン体があります。乳脂肪は短鎖脂肪酸が含まれているとても貴重な脂肪酸ということがわかりますね。

この図を見れば明らかです。動物性脂肪は主に飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸なのです。動物性脂肪は多価不飽和脂肪酸(オメガ3やオメガ6)が少ないことがわかりますね。その代わり、動物性脂肪に多い飽和脂肪酸はとても安 定した脂肪酸。飽和脂肪酸の摂取量が多いほど、脳卒中が少ないのです。豚をよく食べる沖縄の人は、ラード(飽和脂肪酸)を多く摂取するので、脳卒中が少ないのです。
MEC食からみた脂質階層図2017年9月 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田世一

Author:福田世一
FC2ブログへようこそ!
これまで透析専門医や腎臓内科医として診療に携わっていましたが、2012年4月千葉市若葉区にクリニックを開業。内科だけでなく外科、整形外科、小児科、皮膚科に対応し、MEC食(肉、卵、チーズ)でトータルにケアする総合診療医を目指しています。